こんにちは。新河岸駅前接骨院です。

最近、患者様や友人などに
「接骨院と整骨院とは何が違うのか分からない」
「この痛みの場合どこの治療院に行けばいいのか分からない」
「整体とはちがうの?」
「料金が全然違うのは何で?」
などと聞かれる事が多くなってきました。

今回はその疑問についてお話させていただきます。

まず、接骨院とは

  • 施術者が国家資格取得者である
  • 保険の適用がある

が大きなポイントです!
実は「接骨院」の条件を満たしている院が「整骨院」と名乗る場合もあります。
なので、「接骨院」「整骨院」はほぼ同じ、「整体院」とは異なると覚えて頂ければ幸いです。

接骨院に勤めている先生は国家資格を取得しています

国家資格を取得するには、三年間以上厚生労働省指定学校に通い卒業後、国家試験を受検し合格した場合のみになります。
なので、「接骨院」「整骨院」に努めている先生は、国家資格を有しており、保険適用が認められています。

逆に「整体院」には保険適用は認められていません。
それは整体院に関しては国家資格ではなく民間療法と言われ、特に資格を保有せずとも治療する事が出来るからです。

保険適用というのは「接骨院」と「整骨院」に認められています。
接骨院、整骨院は「骨折」「脱臼」「打撲」「捻挫」「挫傷」などの症状に対して
健康保険・労災保険・交通事故(自賠責保険)が適用となります。

「自宅で片付けをしていて腰を痛めた」
「サッカーをしていて足首を捻った」
「仕事中に転んで足を痛めた」
「車に乗っていて追突されて首と腰を痛めた」

といった状況でお怪我をされた場合は、接骨院・整骨院で保険を使っての治療が行えます。

対して、整体院は保険適用外なので完全自費の治療になり、治療の内容や料金にも幅が大きくあります。

接骨院・整骨院、整体院の選び方

「接骨院」「整骨院」「整体院」はどれも素晴らしい知識と技術を持った先生がおり、皆様の生活のサポート、日常的な身体の悩みなどを解決してくれます。

その中でも国家資格を保有する「接骨院」「整骨院」と資格の必要のない「整体院」には大きな知識や技術の差があることが多いのです。
実際に通院している患者様の感想や評価はインターネットで見て確認する事が出来る時代です。
是非色々な情報からご自身に合った治療院を選択し、身体の悩みを解決しましょう!

「自宅で片付けをしていて腰を痛めた」
「サッカーをしていて足首を捻った」
「仕事中に転んで足を痛めた」
「車に乗っていて追突されて首と腰を痛めた」
「子供と遊んでいたら背中を痛めた」
「テニスをしてたら肘に痛みがあった」
「身体を鍛えたいけどどうしていいか分からない」などなど…

お身体の痛み、お悩みはまず、お気軽に新河岸駅前接骨院へご相談ください。